BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

5万円〜10万円の音楽制作用スピーカー・スタジオモニターおすすめ機種5選 セミプロ・中級者向け【DTM DAW スタジオモニター】 

セミプロ・中級者向けDTM DAW スタジオモニターならこれ!

ヤマハ HS8

f:id:Kagulan:20220312201614p:plain

ペアあたりの価格: 740ドル

周波数範囲:38Hz-30kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ:8インチ、1インチ

リストに載った理由:HS8は、HS5について私たちが愛するすべてを実現しますが、ローエンドの応答が改善されています。8インチウーファーを使用すると、HS8は38Hzまでの周波数応答を可能にし、トラックに追加するすべてのローエンド周波数をほぼキャプチャします(ローエンドのバランスをとる方法がわからない場合は、この記事またはHyperbits Masterclass)。忠実なローエンドのレスポンスとHSシリーズで知られる明瞭さにより、HS8はあらゆるホームスタジオに最適です。Hyperbitsの創設者であるSerikは、自宅のスタジオでこれらのモニターを使用しています。

KRK Rokit RP7 G4

f:id:Kagulan:20220312201816p:plain

ペアあたりの価格: $ 420

周波数範囲:42Hz-40kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 7インチ、1インチ

リストを作成した理由: KRKのRP7はRokit 5に対応し、HS8はHS5に対応します。RP7は、Rokit 5sの長期的な信頼性、さまざまなミックスルームでの柔軟性、および耳の疲労を制限することについて、私たちが愛するすべてのものを、よりローエンドの表現でキャプチャします。7インチのウーファーを使用すると、ほぼすべての重要なサブ周波数をキャプチャできます。RP7は400ドルをわずかに上回っているため、より厳しい予算を守りながら、より大きなウーファーを求めるプロデューサーに最適です。さらに、付属のアイソフォームパッドは、モニターの全体的なコストを削減するのに役立ちます。

Genelec 8010A

ペアあたりの価格:$ 700

周波数範囲:67Hz-25kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 3インチ、0.75インチ

それがリストを作った理由:プロオーディオの最高の名前になると、GENELECはみんなのリストの一番上にあります。世界で最高のスタジオのいくつかに行くと、GENELECモニターが見つかります。8010Aは素晴らしいモニタリングの選択肢であり、小さなミックスルームに最適です。小さいドライバーは、狭いスペースにあまりにも多くのスピーカーを配置するという、ブームでローエンドのビルドアップ特性を制限します。ローエンドの応答は制限されているため、電子プロデューサーは8010Aを1組のモニタリングヘッドホンと結合することをお勧めします。それらの小さな物理的フットプリントは大きなボーナスです。

Mackie MR824

ペアあたりの価格:540ドル

周波数範囲:35Hz-20kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ:8インチ、1インチ

リストに載った理由: Mackieはスタジオモニターに関してはもう1つの大きな名前であり、MR824は価格とパフォーマンスの優れた中間点です。ポリプロピレンウーファーとシルクドームツイーターは非常にバランスの取れたレスポンスを提供し、これらのモニターが幅広い音楽ジャンルで優れたパフォーマンスを発揮できるようにします。今日電子音楽をミキシングし、明日ポッドキャストを制作し、翌日にラッパーを録音する場合、これらは素晴らしい選択です。さらに、木製のキャビネットはなめらかに見え、どのスタジオにも深刻な雰囲気を加えます。Pro Toolsユーザーは、Mackieの23プラグインのミュージシャンコレクションライブラリを無料で入手できます。

Dynaudio BM5 mkIII

ペアあたりの価格:$ 1,000

周波数範囲:42Hz-24kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 7インチ、1インチ

リストに載った理由: Dynaudioは40年近くスピーカードライバーを製造しており、市場で最高のスタジオモニターのいくつかを製造しています。BM5は、主力の近接場モニターです。これらは、より小さなフットプリントでより大きなモニターの完全なローエンドとパワーを提供するように設計されています。サブウーファーの適応と手作りのビルドのためのハイパスフィルターオプションを備えた業界標準のスピーカーを作るというDynaudioの評判を組み合わせると、1000ドルをわずかに下回る素晴らしいモニターのセットが手に入ります。