BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【DAW DTM機材】20万円以上スタジオモニタースピーカーおすすめ5選 20~100万円のプロ仕様な最強最高峰の音楽制作用スピーカー

最高のプロフェッショナルモニター(ペアで20万円〜100万円)

f:id:Kagulan:20220322095012p:plain

もうこの辺になってくると完全にプロのスタジオと同じものです。

とりあえず全部読むの面倒という方にはこちら

GENELEC ジェネレック / 8341AM スタジオ・モニター 

確かにちょい高いですよ・・ただプロならこんくらいという感じではあります。

 

 

アダムA7X

ペアあたりの価格:$ 1,500

周波数範囲:42Hz-50kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 7インチ、2インチ

ベルリンで手作りされたこれらのマシンは、プロのオーディオエンジニアなら誰でも喜んで使用できる、高性能で洗練されたマシンです。これらは中小規模のミックスルームに最適であり、X-ARTフォールドリボンツイーターはこの価格帯の他のほとんどのモニターよりもはるかに高い周波数を生成できます。

フォーカルシェイプ65

ペアあたりの価格:$ 2,000

周波数範囲:40Hz-35kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 6.5インチ、1インチ

Shape 65sには、モニターの側面にパッシブラジエーターがあり、小さなミックスルームで発生する低周波の蓄積の多くを軽減するのに役立ちます(つまり、これらを壁のかなり近くに置くことができます)。フォーカルシェイプモニターは、中高域での明瞭さと「平坦さ」で知られており、それと制御されたローエンドレスポンスの間で、これらはホームスタジオに最適なオプションの1つです。

HEDDオーディオタイプ20

ペアあたりの価格:$ 3,998

周波数範囲:32Hz-50kHz

スピーカー構成:3ウェイ

ドライバーサイズ: 7インチ、4インチ、ツイーター

リストに載った理由: HEDD Audioは、2015年から登場しているだけなので、なじみがないかもしれませんが、ADAM Audioの元R&D責任者であるKlausHeinzによって設立されました。これらはリストの最初のスリーウェイモニターであり、正直なところ、手入れの行き届いた部屋にいない限り、これらを入手することはお勧めしません。スリーウェイデザインのため、これらのモニターの「スイートスポット」はやや小さいため、スイートスポットに座っている間は印象的ですが、外に座っていると印象的ではありません。付属のプラグインLinearizerは、周波数応答と時間応答(位相の問題に役立ちます)の両方の観点からモニターを調整して、モニターをミックスルームに合わせるのに役立ちます。

Focal Solo6 Be

ペアあたりの価格:$ 2,998

周波数範囲:40Hz-40kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 6.5インチ、1インチ

この価格帯で入手可能な最高のものです。Solo6 Besは、ニュートラルなレスポンスとニアフィールドモニター用の印象的なローエンドで知られています(ここではサブは必要ありません)。さらに、ベリリウム倒立ドームツイーターは、高周波全体で比類のない透明度を提供します。これらのモニターはすべてのジャンルの音楽に推奨されますが、ボーカルを操作する場合は、ハイエンドの透明度が特に便利です。

ノイマンKH310

ペアあたりの価格:$ 4,400

周波数範囲:34Hz-21kHz

スピーカー構成:3ウェイ

ドライバーサイズ: 8.25インチ、3インチ、1インチ

 Neumann KH 310sは、私たちのお気に入りのプロ仕様のモニターを締めくくっています。スリーウェイデザインは、ミッドレンジ全体で並外れた明瞭さを提供します(ボーカル、シンセ、ギターに最適)。8.25インチのウーファーは、電子音楽のミキシングに最適な豊かなローエンドを提供します。HEDD Type 20sの3ウェイデザインとは異なり、KH 310sはより広いスイートスポットを提供します。これは、完璧なレイアウトを持たないミックスルームにうまく変換され、部屋で他の人と一緒に作業するプロデューサーに最適です。ただし、ローエンドの応答のためにこれらのモニターを購入しています。さらに、NeumannのiPadアプリを使用すると、モニターを部屋に合わせて調整し、生涯にわたって優れたモニターの選択肢にすることができます。

最高の最高級モニター($ 1,000- $ 5,000 /ペア)

さて、これらのモニターの残りの部分には大きな警告があります。これらは世界で最高のモニターのいくつかですが、専門的に扱われた部屋で働いていない場合は、以下のいずれかを購入することは意味がありません。この予算で作業している場合は、プロのモニターのセットを手に入れる前に、そのお金を部屋の治療に投資することを強くお勧めします。

繰り返しになりますが、これらは専門的に処理された部屋専用です。そして、あなたがそのような空間にいるなら、彼らは信じられないほど聞こえます...

Focal Trio6 Be

ペアあたりの価格: $ 5,998

周波数範囲:35Hz-40kHz

スピーカー構成:3ウェイ

ドライバーサイズ: 8インチ、5インチ、1インチ

それがリストを作った理由: Focal Solo6 Beをどれだけ愛したか覚えていますか?これらはSolo6sのスリーウェイバージョンであり、より堅牢なローエンドでさらに優れたニュートラルレベルを提供します。一部のエンジニアは、スタジオに複数のモニターセットを配置して切り替えることを誓っていますが、Trio6sは単一のモニターセット内でこれを実行します。3ウェイセットアップと2ウェイセットアップをリモートで切り替えることができます(5インチと1インチのドライバーのみを使用し、90Hz〜20kHzの周波数応答を提供します)。Solo6sと同様に、ベリリウムツイーターは、ボーカル(およびその他のほとんどすべて)のミキシングに最適な最先端のハイエンド透過性を提供します。

ATCSCM50ASL

ペアあたりの価格:$ 15,500

周波数範囲:38Hz-20kHz

スピーカー構成:3ウェイ

ドライバーサイズ: 9.2インチ、3インチ、1インチ

それがリストを作った理由: ATCは間違いなく世界で最高のスタジオモニターを作ります。SCM50ASLはミッドフィールドモニターです。つまり、大きなスタジオルームで使用することを目的としており、リスナーからかなり離れた場所に配置されています。これらのモニターは手作りで、特別注文でのみ入手可能で、プロのマスタリングスタジオを念頭に置いて作られています。適切に設計されたミックスルームを作成するための莫大な予算がある場合は、SCM50ASLのペアを入手してください。そうすれば、世界で最高のスタジオのサウンドを手に入れることができます。

Genelec The Ones 8341A

ペアあたりの価格:$ 5,900

周波数範囲:45Hz-20kHz

スピーカー構成:3ウェイ

ドライバーサイズ: 6.6インチ、3.5インチ、0.75インチ

それがリストを作った理由:誰もが「1つ」に会うことについて話します。あなたはその人があなたにぴったりであり、あなたが残りの人生を彼らと過ごすことになっていることを知っています。Genelecが一連のモニターに「TheOnes」という名前を付けるには、本当に素晴らしい製品を提供する必要がありました。そして、すごい、彼らは配達しましたか!Onesは、ニアフィールドとミッドフィールドの設定を変換し、タイトでニュートラルな周波数応答を提供します。GenelecのSmartActive Monitorテクノロジーは、ミックスルームの癖に合わせてモニターを最適化することを可能にし、さらに、大規模なスイートスポットを提供するように設計されています。全体として、これらは、小さなフットプリントを維持しながら、最先端の音質を実現するための最良の選択肢です。彼らはあなたのためのものかもしれません(私がそこで何をしたかを見てください)。

ベアフットMicroMain27

ペアあたりの価格:  21,990ドル

周波数範囲:30Hz-45kHz

スピーカー構成:3.5ウェイ

ドライバーサイズ: 10インチ、5.5インチ、1インチ

リストに載った理由: MicroMain27sは、世界で最も優れた電子音楽プロデューサー(Skrillex、Flume、Joris Voorn、Tchamiなど)の多くにとって頼りになる選択肢です。専用の10インチサブウーファーからのローエンドのレスポンスは、リスト全体で最高のものの1つであり、中高域の明瞭度は、ここに表示されている他のモニターと同じくらい強力です。さらに、BarefootのMEMEテクノロジーは、モニターの参照モードを切り替えてさまざまなタイプのスピーカーやリスニング環境をシミュレートできるという点で、FocalTrio6sと同様に機能します。そのため、MicroMain27を使用すると、リスナーはミックスがさまざまな設定でどのように変換されるかを理解できます。

PMC twotwo.6

ペアあたりの価格: $ 5250

周波数範囲:40Hz-25kHz

スピーカー構成:双方向

ドライバーサイズ: 6.5インチ、1インチ

リストを作成した理由:リストの最後のモニター— PMCtwotwo.6。これらのモニターは、中小規模の部屋用に作られています(ここでは10インチのサブウーファーはありません)。この価格帯で買い物をしている場合は、このことを覚えておいてください。PMCは、モニターのよりコンパクトな設計にもかかわらず、完全なローエンド表現を可能にする独自の「低音ローディング技術」を採用しています。さらに、これらのモニターは、他の双方向モニターで持続する可能性のある問題のある中域周波数を除去するように設計されています。最上位の小さなフットプリントのモニターになると、twotwo.6が最適です。