BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報 @bill_jake_beats

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【無料VSTプラグイン】宅録ボーカル・ラップのミックスに使えるプラグイン8選まとめ

f:id:Kagulan:20210420204711p:plain

こんにちは、BILL JAKE BEATSです。

この記事ではボーカルやラップを録音したけど、いまいちミックスがうまくいかない・・そんな時に試して欲しい無料のVSTプラグインをまとめました。プラグイン探しにの旅もこの記事で最後だ!

 その他の無料プラグインについてはDAW / DTM 無料VSTプラグイン情報をご参照ください。

1.TAL-Reverb-4

youtu.be

ボーカルやラップをキラキラと目立たせるには良いリバーブが絶対条件。TAL-Reverb-4はベーシックで使いやすい、リバーブプラグイン。

基本機能のみながらしっかりと必要な要素を抑えており、ボーカルリバーブとして無料品とは思えない高品位なものです。

ここから無料ダウンロード。

2.AconDigital / MultiplyChorus

Acon Digital Multiply Chorusは、ボーカルに最適な無料のVSTプラグインです。

コーラスはボーカル・ラップにリッチさ、深み、広がり、厚みが加わえることができる必須アイテムです。

周波数と振幅を制御するレートとDepthのノブ、かけ具合を調整するドライウェットのスライダー、ステレオ感をコントロールするステレオスプレッド、コーラスエフェクトを適用する周波数範囲を設定するイコライザーと無料ながらしっかりとしたコントロールが備わっています。

ボイスカウントノブはアンサンブル内のボイス数を制御するためのもので、数を増やすとボーカルが重厚になっていきます。

ミックスに埋もれない声を作る基本アイテムとして、ぜひ一つ持っておきましょう。

ここから無料ダウンロード

3.Graillon 2

youtu.be

いわゆるパフュームとかBAD HOPとかみたいなオートチューンもしくはケロケロやりたければとりま無料なこれ試してみてもいいかも。

本家のオートチューンは数万円ですが、こちら無料VSTプラグインです。

ここから無料ダウンロード

4. Klanghelm DC1A

www.youtube.com

ボーカル・ラップを録音したら確実にかけないといけないコンプレッサー。音量のばらつきを整えるためのものです。

いわゆるクラシックなアナログコンプをモデルとしたもののようで、inputのつまみをあげるだけでコンプがかかります。下の4つのボタンでコンプの特性を変え、スムーズなレベリングからガッツリ音を叩くような用途まで、すべてのボーカルスタイルで使えるコンプです。

ここから無料ダウンロード

5.  Melda MAutoPitch AutoTune

Melda MAutoPitch AutoTuneは、ボーカルに最適なVSTプラグインです。

前述のピッチ補正プラグインに加えてこちらもおすすめ。MeldaのMAutoPitch AutoTuneは、ボーカルチューニング機能だけでなく、いくつかのエフェクト的な機能も入っています。

使い方としてはボーカルトラックにインサートしてスケールを選択するだけ。あとはデプスとスピードのつまみをひねっていくと、いわゆるけろけろになります。純粋なピッチ補正として使うのであれば、逆にこれらのつまみの量は控えめにしておきましょう。

ドライ・ウェットも調整できるので、元の声と補正した声を混ぜて使うこともできます。

フォルマントシフトなどを活用することで、綺麗なボーカルダブルや、エフェクト的ダブルまで幅広い音づくりができます。

ここから無料ダウンロード

6.  TokyoDawn Proximity

VladgSoundとTokyoDawn Proximityは、ボーカルに最適な無料のVSTプラグインです。

ボーカル録音時にマイクの位置などが悪くうまくオンで録音できていなかった音声素材を修正できる変わり種プラグイン。

たとえば、マイクからの距離が離れていると、低域のかけた芯のない音像になってしまいます。そんな録音には近接効果を加え、音響心理学的にサウンドを修正してくれます。これにより本来あるべきサウンドの芯やパンチが復活してきます。

逆に、近接効果を薄めるような用途にも使えます。

ここから無料ダウンロード

7.  iZotope VocalDoubler

iZotope Vocal Doublerは、ボーカルに最適な無料のVSTプラグインです。

ボーカルダブルはボーカル処理の基本中の基本の一つ。その名の通り、ボーカルを2回、もしくはそれ以上録音して重ねるわけですが、ちゃんととれたボーカルテイクにこのプラグインを刺せば、半分の労力で済むというわけですね。

ボーカルトラックにさして、適当につまみを動かすだけでドカンと派手なボーカルになります。

ここから無料ダウンロード

8.  Voxengo Oldskoolverb

www.youtube.com

こちらも無料なのに秀逸なリバーブプラグイン。リバーブさっきあったじゃんと思うかもですが、アルゴリズム違いのいくつかのリバーブを使いこなすのはかなり重要なことです。リバーブアルゴリズムの違うプラウグイン同士では、同じような結果はなかなか出せなかったりします。

Oldskoolverbは、小さなスタジオから学校の体育館まで、18種類のリバーブプリセットと、5つのリバーブモードを備えています

リバースエコー、カリっとした質感のビンテージスタイルなリバーブ、またスラップバックリバーブなど様々なリバーブを一台でこなせるのが特徴。

ここから無料ダウンロード

 

 

いいミックスには何よりいいビート・トラックが大事!シンガー・ラッパーの方向けでオリコン1位の楽曲も作曲した著者BILL JAKEがラッパーやシンガーの方に非商用ならフリー、Spotify, Apple Musicでの配信など商用で使う場合も数千円からライセンス利用できるプロフェッショナルなビートを提供しています。

よかったら是非聴いてみてください!

 

www.youtube.com