BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【DAW DTM AIプラグイン】iZotopeだけじゃ無い、ビートメイカー向けの便利な音楽制作AIプラグイン8選

AIといえばiZotopeというのはもう古い〜!

iZotopeより高機能でべんりなAI音楽制作ツールはたくさん出ています!

 

Orb Composer:$ 117

 

Orb Composer は、コードの作成、MIDIハーモニーの作成、DAWでのベロシティのマッピングを支援するように設計されたAIを利用したプラグインのセットです。ベース、メロディー、コード、シンセラインのいずれかを作成し、ベロシティ、シンコペーション、スプレッドなどのパラメーターに基づいて調整することができます。

 

作成したものに満足したら、MIDIファイルをDAWにドラッグアンドドロップするだけで、任意のサウンドで使用できます。調和させるオプションを使用して、さまざまなキーと拍子記号を選択できるため、OrbComposerでトラック全体を入力するのは簡単です。このセットは無料ではありませんが、ビート作成ワークフローをスピードアップすることは間違いないので、検討する価値は確かにあります。

 
 
 
 

アトラス2:99ドル

 

タイプAのミュージシャンは喜ぶ!Atlas 2 by Algonaut は、人工知能を使用してサウンドプロファイルごとにサンプルを自動的に並べ替えるプラグインです。直感的なアトラスマップを使用すると、トラックに最適なサンプルを簡単に見つけることができます。または、サンプルをインターフェイスの内蔵ドラムパッドまたはシーケンサーにドラッグアンドドロップして、整理されたキットの作成を開始することもできます。

 
 
 

また、インターフェイス内でサンプルを調整できるため、本格的なビートメーカー向けの強力なツールになります。このプラグインを試してみたい場合は、試用版をダウンロードすることもできます。

 
 
 
 
 

PlayBeat:$ 58

 

AudiomodernのPlaybeat は、自称のクリエイティブなグルーヴランダマイザーです。基本的に、このプラグインは非常に強力なシーケンサーとして機能し、AIとランダム入力を使用して、ビートのバックボーンにまとまりがありながら音響的に多様なグルーブを作成します。お気に入りのサンプルを4つインターフェースにロードして、さまざまなパラメーターを試してみてください。

 
 
 

プラグインはMIDIコントローラーにマッピングでき、トラックのテンポに自動的に同期します。また、iOSではすべてのモバイルプロデューサーが利用できます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rhythmiq:$ 149

 

古いビートにうんざりしている場合は、Rhythmiqをチェックしてください。このAIを利用したVSTを使用すると、プラグインに含まれているパックまたは独自のサンプルを使用して、独自のビートバリエーションを作成できます。好きなグルーブを見つけたら、各ドラムコンポーネントを個別に配置して、真に有機的なサウンドのビートを作成できます。

 
 
 

プラグインはAbletonとLogicで完全にサポートされており、トラックに簡単に組み込むことができます。仮想楽器をロードし、好きなアレンジを作成して、DAWにグルーヴをプリントするだけです。Rythmiqに14日間のフリースピンを与えることができます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トーン転送:無料

 

  Google ResearchとMagentaによるトーン転送を使用すると、オーディオサンプルのトーンとトランジェントを取得し、サウンドをフルート、サックス、トランペット、バイオリンに変換して、驚くほど正確な結果を得ることができます。オンラインプラグインに直接録音することも、事前に録音されたサウンドをロードしてプロセッサを介して実行することもできます。  

 
 
 

何よりも、それは完全に無料です。処理されたファイルを自由にダウンロードして、DAWに直接インポートすることができます。Magentaは、AI駆動のメロディー、ドラムループ、グルーブを生成するのに役立つ一連のAbleton Liveプラグインも提供しています。これらは、Abletonヘッドの場合はダウンロードする価値があります。  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

AIデュエット:無料

 

AI Duet by Googleは何よりもおもちゃかもしれませんが、先延ばしをしているときに遊ぶのは確かに楽しいツールです。これは、Googleとマゼンタの別のコラボレーションであり、ピアノのラインを演奏することができますが、コンピューターがメロディーのラインを独自の類似したものでフォローアップする場合のみです。

 
 
 

インターフェイスから何もエクスポートすることはできませんが、デュエットセッションをいつでも画面に記録して、曲のメロディーをキャプチャすることができます。これは、プリコーラスやブリッジのために、曲全体でメインメロディの同様のバリエーションを構築するための優れた方法になる可能性があります。さらに、遊ぶのは楽しいだけです。

 
 
 
 
 
 
 
 

スマートEQ-3:$ 145

 

SonibleのSmartEQ-3 は、AI駆動のイコライザーで、1つのトラック、または最大6つの異なるグループで同時にスペクトルバランスを作成します。

5年前まではこの系統はizotopeが有名でしたが、最近は海外掲示板などでもizotope AIのアルゴリズムが古くなっていて音がダサいとか、そもそも機能が古いと書かれていたりします。

このプラグインは音もモダンで昨日もizotopeより豊富です。

EQはオーディオ入力を分析し、カスタムフィルターを作成します。このフィルターは、独自に調整または使用できます。6つの異なるトラックグループを同時に配置する機能により、各楽器グループが他の楽器グループとどのように相互作用するかをリアルタイムで確認できます。

 
 
 

プラグインを使用すると、音の重要度の順にグループに優先順位を付けることができ、傑出したパーツを簡単に輝かせることができます。プラグインを30日間無料でスピンさせることができます。

 
 
 
 
 
 
 
 

Adaptiverb:249ドル

 

あなたが青々とした、空気のようなリバーブの大ファンなら、ZynaptiqのAdaptiverbを調べることは理にかなっているかもしれません。このAI駆動のリバーブは、各入力に個別に適応し、残りのミックスと衝突したり混乱したりしない調和のとれたサウンドの動詞を作成します。また、リバーブに倍音や代替ピッチを追加して、繊細でありながら音響的に心地よい豊かなサウンドを作成することもできます。

 
 
 

250ドルの値札を付ける前に、このプラグインを無料トライアルで試すことができます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明らかに、機械学習を使用してビートを強化する方法はたくさんあります。これらの未来的なビート作成ツールで遊んで楽しんでください!