BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【無料VSTプラグイン】オーディオデータをMIDIに変換する無料ツールDodo MIDI はビートメイカー必携!【DAW DTM機材情報】

f:id:Kagulan:20220331172645p:plain



Dodo MIDIは無料のAudiotoMIDI変換VSTプラグイン。
サンプリング素材をMIDI化してシンセやサンプラーを制御できます。

ダウンロード: Dodo MIDI (4.49 MB  WindowsおよびmacOS用の64ビットVST2 / VST3プラグイン形式)

 

これ系は完璧なものはなく、こちらもある程度修正する前提です。

少しでも 精度が高いものを望むなら、有料ですがこちらがおすすめです。


Celemony Melodyne

 


ビートメイカーで楽器経験がない方で、どうしてもシンセでならしたいギターループがあるのに、それを演奏するための理論やテクニックがない。そんな時はオーディオ素材を
MIDIに変えることで、仮想シンセで同じラインをトリガーすることができます。同様に、音声をMIDIに変換することで、歌ったりハミングしたりして仮想楽器を演奏できます。

オーディオをMIDIに統合してライブパフォーマンスやスタジオセッションに組み込むためのあらゆる種類のクリエイティブな方法を開発できます。

Dodo MIDIは、オーディオをMIDIに変換する最初のプラグインではありませんが、これまでのところ最高であると主張しています。

どのDAWを使用する場合でも、オーディオをMIDIに変換する方法はいくつかあります。Logic Pro Xには、ソースに応じていくつかのオプションがあり、最も可能性が高いのはFlexPitchです。Flex Pitchは便利ですが、決して完璧ではありません。

Melodyneのように、より高価なソリューションがありますが、これも完璧ではありません。

スタジオでの使用ではなくライブパフォーマンスの観点から、Waves OVoxMIDIOut機能を使用したセットアップはかなりうまく機能します。Vochleaの楽しいが、ライブで使用するための高額なDubler2もあります。

 

 

 

 

 

Dodo MIDIも完璧ではなく、特にピッチと構成に関して、その癖がないわけではありません。ただし、スライドを中心に多くの問題をうまく処理できるので、一部の領域で面倒ではなくなると思います。これまで聞いた結果は印象的で、ボーカルラインをシンセリードに変えるなどに喜んで使っていきます。

私にとって、よりエキサイティングなアプリケーションは、ライブパフォーマンスとボーカルへの追加です。悲しいことに、私は歌手ではなく、声をかき消すためだけに使用しますが、人々がそれを使って何をしているのかを聞くことに非常に興味があります。

最後に、チュートリアルセクションをチェックして、チェーンと構成が正しいことを確認してください。

Dodo MIDIは、macOSおよびWindows用のVST形式で利用できます。

ダウンロード: Dodo MIDI (4.49 MB  WindowsおよびmacOS用の64ビットVST2 / VST3プラグイン形式)