BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【無償DTM DAWソフト】シンガーソングライターのため無料プラグインとDTM DAWソフト6選

f:id:Kagulan:20220305151329p:plain

[無償DTM DAWとプラグイン]

シンガーソングライターのため無料プラグインとDTM DAWソフト6選

歌を歌うだけなら無料。ならDTM DAWのような録音ソフトと、基本的な曲作りに必要なプラグインを無料で揃えれば作曲もシンガーソングライターになることも無料となるのです。

最初に言っておきますがあくまで無料なので、大抵のことはできますが、完璧にプロと同じ環境ではありません。最初からプロと同じソフトで勉強し作曲したいならPro Tools買っときましょ。

 

Avid Pro Tools (3万〜7万円くらい)

1. Tracktion Waveform Free

フリーウェア

Waveform Free | digital audio workstation band editing software - Tracktion

Waveformは何年にもわたって立派なワークステーションであり、この最近の無料バージョンは、無料の製品として私たちがまだ完全に圧倒されている驚異的な量の能力をあなたに与えます。無制限のトラック数、全面的なプラグインサポート、シンガーソングライターテンプレートを備えたWaveform Freeは基本。

 

2.iZotopeボーカルダブラー

フリーウェア

あなたが曲のアイデアに完全に溢れているが、あなたが考えていたデモを作成するためのボーカルスキルを持っていない人の一人なら、iZotopeの無料のボーカルダブリングパッケージは素早くそしてきちんと余分な魅力を加えることができます。洗練されたUIにはスカルプティング機能が搭載されており、アイデアをすばやく理解する必要がある重要な時間を節約できます。   

3.スピットファイアオーディオ LABS ソフトピアノ

フリーウェア

スピットファイアのゴージャスな無料のLABSパックは、現代のシンガー/ソングライタータイプの素材に浸透する、現在流行している柔らかく、感情を掻き立てるサウンドをボトルに詰めています。LABS Soft Pianoは、アレンジに洗練されたフェルトの優雅なタッチを加えます。ピアノを書くのが初めてで、トラックに少しクラスを注入したい場合に特に便利です。 

 

4.TALオーディオTALリバーブ4

フリーウェア

ボーカルとアコースティック楽器を使った本の中で最も古いトリックの1つは、特徴的なリバーブのタッチを追加することです。寝室でトラックを録音している場合でも、無料のTAL Reverb 4を使用すると、ロイヤルアルバートホール自体で演奏しているように聞こえます。TAL Reverbのビンテージサウンドは、長年にわたって強く推奨されてきました。

5.オートコード

フリーウェア

 

これは非常に便利な小さな無料アプリです。ギターとピアノのコード図と、潜在的な曲のオーディオプレビューも備えています。キーまたは基本的なコード進行を入力した後、Autochordsは音楽的に堅実なメイン進行のアイデアを提示します。これは、従うか、実験用のテンプレートとして使用できます。創造的な轍から抜け出すための素晴らしいスペード。   

 

6.Output アーケード

フリーウェア

(画像クレジット:各種)

ここでは少しごまかしていますが、完全なスイートには月額9ポンドのサブスクリプションでしかアクセスできないため、試用月のアクセスは完全に無料です。自称「インスピレーションマシン」として、この膨大な範囲のサウンドリファイニングツールを無料でロック解除できることは言うまでもありません。作曲家の最初の立ち寄り場所は、メロディーを生成するHookedです。

おまけのヒント

BandLab(iOSおよびAndroid)、GarageBand(iOS)、Music Maker Jam(Android)などの無料のモバイルDAWも、曲のアイディアをメモするのに便利です。メロディーを明瞭にキャプチャし、基本的なテンポを追加できます。

プロの作曲家は多くの場合、突然メロディが降りてくるので、それを忘れずにメモできるように準備しています。さあ、武装しましょう!