BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【DTM DAW機材】Appleの新しいM1 Ultraチップ詳細 MacStudioのCPUってどう? DAWなど音楽制作やクリエイターは買うべき?

本日、Appleは新しいM1 Ultraチップを発表しました。

これは、Appleがこの範囲で最も強力なチップであると説明しています。この記事ではチップの詳細スペックを掲載しています。

f:id:Kagulan:20220309094043p:plain

結論、アップルの言う通りスペックは間違いなくアップル製品の中では最強です、クリエイターであれば価格のバランスも良く、アプリが動くならこれ買えば間違い無いです。

そう、動けば・・・とくに音楽制作系はM1トラブルいまだにあるので、DAW, プラグインメーカーへ動作確認してからの方がいいです。ぶっちゃけ同じ値段のウィンドウズは相変わらず安定感とスペックでは上なので、急ぐ人はWindowsのハイスペモデルが安全です。

アップルによると「2つのM1Maxチップから構築されたM1Ultraを使用すると、これまでにない規模でワークフローを強化できます。したがって、複雑な粒子シミュレーションを実行したり、以前はレンダリングできなかった大規模な3D環境で作業したりできます。また、メディアエンジンリソースが2倍あるため、M1Ultraは最大18ストリームの8KProRes422ビデオ再生をサポートできます。これは他のパーソナルコンピューターでは不可能なことです。」とのこと

新しいAppleM1 Ultraチップは、事実上、UltraFusionと呼ばれるダイを使用して結合された2つのM1 Maxチップであり、2.5tbsの帯域幅を提供します。事実上2つのチップですが、1つのチップのように動作します。

Appleは、M1Maxと比較してこれらのパフォーマンスが向上すると主張しています。

  • 最大3.8倍高速なCPUパフォーマンス

  • 最大4.5倍高速なGPUパフォーマンス

  • 最大3.0倍高速な機械学習

128GBのユニファイドメモリ、20コアのCPU、64コアのGPUをサポートします。M1Maxの約8倍の速度です。オリジナルのM1Maxメディアエンジンの2倍の機能を備えています。Appleは、電力の3分の1を使用しながら、従来のIntelデスクトップチップよりも90%高いパフォーマンスを発揮すると主張しています。

M1 UltraはmacOSと緊密に統合されているため、OSはチップに合わせて拡張できます。

新しいチップは、スタジオで働く人々のために作られた新しいM1 MacStudioコンピューターに電力を供給します。

AppleシリコンはMacのラインナップを一変させ、その画期的なシステムオンチップ(SoC)アーキテクチャにより、信じられないほどのパフォーマンスと電力効率をもたらしました。CPU、GPU、I / O、Neural Engineなどをユニファイドメモリを備えた単一のSoCに組み合わせたこのアーキテクチャは、すべてのMacコンピュータがはるかに高速で、低温で、電力効率が高いことを意味します。M1ファミリを完成させるために、Appleシリコンでさらに大きな飛躍を遂げ、デスクトップにさらに極端なレベルのパフォーマンスをもたらしました。課題は、M1Maxよりも大きなダイを作成することには物理的な制限があることです。UltraFusionに入ります。

信じられないほどのM1Ultraチップは、実際にはM1Maxから始まります。M1 Maxは当初から、UltraFusionと呼ばれるカスタムビルドのパッケージアーキテクチャを使用して別のM1Maxダイに接続する機能を保持してきました。UltraFusionは、利用可能なテクノロジーの2倍の接続密度を備えており、わずかな電力で2つのダイ間に2.5TB / sの低遅延のプロセッサー間帯域幅を提供します。

M1ファミリーの最後のメンバーであるM1Ultraは、2つのM1 Maxダイに加わりますが、ソフトウェアにとっては単一のシリコンのように見えるため、アプリは、開発者による追加の作業を必要とせずに、その並外れた機能の恩恵を受けます。その結果、パーソナルコンピュータでこれまでで最も強力なチップが実現しました。

そのすべての中核にあります。M1MaxおよびM1Ultra CPUは、高性能コアと高効率コア(合計で最大20個のCPUコア)を活用して、ワットあたりの業界をリードするパフォーマンスを提供します。最大64個のGPUコアが、大量のグラフィックスパフォーマンスを提供します。また、最大32個のNeural Engineコアが、加速された機械学習タスクのために1秒あたり最大22兆回の操作を実行します。