BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【DTM DAW AIプラグイン】iZotopeは時代遅れ?進化した最新AIプラグイン2022年のオススメ5選 音楽制作やミックス、マスタリングがもっと便利になる

DTM DAWのプラグインとしてAIは大きく普及しました。5年前まではAIといえばiZotopeでしたが、昨今SNSや海外掲示板ではiZotopeのAIアルゴリズムが古臭く、音がダサくなるといった評判が聞かれるようになりました。

この記事ではここ数年でリリースされた、より現代的なサウンド作りに使える2022年AI 音楽制作プラグインを紹介します!

 

Baby Audio TAIP:人工知能、本物のテープの感触

BABYオーディオTAIP

BABYオーディオTAIP

ベビーオーディオの心のこもった人々から来たTAIPは、人工知能を使用してテープのあらゆるもののより細かいニュアンスを再現する仮想テープマシンです。ピーク2021テクノロジーを具体化するかどうかに関係なく、エフェクトは非常に簡単で直感的に使用できます。これが、ノスタルジックなローファイミックス用にジューシーなテープの飽和と圧縮を実現するための信頼できる迅速な方法の1つです。

 

Sonible smartseriesプラグイン(smart:EQ 3、smart:reverb、smart:comp)

ソニブルスマート:EQ 3

ソニブルスマート:EQ 3

Sonibleは過去数年間AIの戦いを戦ってきました。スマートです。シリーズプラグインは、最高のオーディオエンジニアリングサービスに導入されている最新のAIおよび機械学習テクノロジーを表しています。Sonible smart:EQ 3は、それ自体が有能なEQプラグインですが、AIを利用したトーンバランス補正により、耳障りなレゾナンスとマスキングを印象的なフィネスでクリーンアップします。Sonible smart:compはsmart:EQ3のAI犯罪のパートナーです。プラグインは、AIオーディオ分析のおかげでほぼ瞬時に発生するインテリジェントなマルチバンド圧縮を提供します。最後に、Sonible smart:reverbは、かなり珍しいソース適応型リバーブプラグインです。それはあなたのトラックを分析して、プロデューサーのビッグウィッグによって数百のプリセットを用意してあなたをあなた自身に任せる代わりに、テーラーメードの設定を提案します。

 

Accentize(Chameleon、DeRoom Pro、PreTubeなど)アクセントを付ける

DeRoomを強調する

DeRoomを強調する

仲間のAIの大君主Sonibleとは異なり、開発者のAccentizeは、人工知能と機械学習技術に大きく依存して、真剣に興味深い製品カタログを作成しています。まず、カメレオンがあります。これは、オーディオ専用のアダプティブリバーブです。次に、反対にAIを使用するDeRoomとDeRoom Proがあります。つまり、過度に広々とした録音で不要な雰囲気を殺します。AcentizeがAIチョップで見つけた他の巧妙なアプリケーションは、自動EQ(SpectralBalance)、拡張(DialogueEnhance)、および録音された対話のノイズ除去(VoiceGate)です。飽和は、PreTubeとPreFETのメニューにもあり、機械学習を使用して、試行された真のアナログコンポーネントをモデリングします。

 

LANDR:AIオンラインマスタリングハウス

LANDRAIマスタリング

LANDRAIマスタリング

LANDRは、非常に洗練されたAIと機械学習プロセスを使用して、ボブ・カッツの考えを研究するよりも優れた曲を書きたいアーティストに高品質のマスタリングを配布します。Synapseマスタリングエンジンを成長させる過程で、LANDRは、プロセスをもう少し制御できるようになったときに躊躇しないアーティストに慎重に開放しました。LANDRはまた、音楽の作成から完成、配信までの各ステップを容易にする何かを備えたプラットフォームに進化しました。それは使命を帯びている会社であり、その結果、AIマスタリングの最初の家庭用ブランドが生まれました。

 

AlgonautAudioによるAtlas2:AIを中心としたサンプルマネージャーとビートクリエーター

Algonaut Atlas 2

Algonaut Atlas 2

Algonaut Atlas 2は、ワンショットのサンプルライブラリおよびビートのループジェネレーターとして使用できるサンプルマネージャーおよびインストルメントです。これは、ドラムキットをすばやく組み立てて、いくつかの新鮮なアイデアを打ち出すための完璧な手段です。色付きのサンプルマップは、サンプルの試聴と発見への優れたアプローチです。シーケンスオプションは楽しく、的を射たものです。とはいえ、チョッピングやあなたが自分でしなければならないことは何でも。とにかく、ビートメーカーとして、あなたはおそらくそれを誇りに思うでしょう。私に言わせれば、Atlas2は現在起こっているカジュアルなビートメイキングの未来です。私たちはそれがどのように行かなければならないかを見ていきます。