自分はもともと機材のメーカーに勤めていて、かつメジャー系の作曲をやっていたので音楽制作についてのセミナーで何度か講師していました。で、100パー聞かれてたことですが、「趣味でちょっと音楽作りたいんですがDAW・DTMソフトなにがいいでしょう?」という質問。とあるメーカーの製品のデモですから、そんなもんメーカーの人間に聞いたら自社のもんすすめるわ!と思いつつ、いまならフラットに言えるなと思い書くことにしました。また、20−30分ほどでわかるはじめてのトラックの作り〜iPhoneだけでのYoutubeへのアップ方法も動画で紹介します。
結論、最初はiPhone一つで十分です。すでにiPhoneで作った曲でミリオンヒットし、グラミー賞を獲ったクリエイターもいます。
自分も含めほとんどの人は最初からプロになるなんて、大それた夢は抱かないし、10数万円かけてパソコンやらソフトやら揃えるなんて、そんな覚悟もないし、できたら無料ソフトでゆるく始めてみたいのではないでしょうか。
さらに最初からパソコンなんて持ってないでしょうからiPhoneで出来たら最高ですよね。
という事で、これから始めるならiPhone無料が最適です。そうなると、入門用はほぼこれ一択です!
iPhone/iPadの無料アプリGarageband!
これにつきます!オススメな理由は
1-操作がとにかく簡単で初心者おけー!
2-音も一昔前の宅録環境と比べたら問題なし!
3-打ち込みから録音まで一通りのことは出来る。
4-バンドでもDJ系でもPOPでも対応できる!
5-楽器がひけなくてもコードやドラムグリッドでうちこみ、曲作れる!
6-Appleがほぼ予算度外視でios売るためだけに開発してると思われますが、本当に無料とは思えない初心者むけに充実したDAWです!中級者でもこれだけで割と作れます。
使い方はこちらの動画で
こちらの動画はヒップホップのトラック制作ですが、こんな感じで無料動画アプリも合わせて使い、1時間もかからずにyoutubeへアップすることまでできてしまいます!
最初にガレバンを薦める理由は他にもあります。通常のパソコンのDAWって相性もあり、結構挫折率たかくて、楽しいところに行き着く前に辞めてしまうひと結構いるんです。
ガレバンでもダメならもう諦め、何か別の打ち込めるものをさがしていいと思います。逆にガレバンでドラム打ち込んでるだけでも、ギター録音してるだけでも楽しいなら、何らかの才能はある可能性があり、自分の夢のためにパソコンとソフトくらいの金額は投資してもいいと思います。もちろん才能がお金に変わるかはわかりませんが、少なくとも自分の人生の糧は見つけられるかもしれません。
無料で誰でも始められるのだから、もうトラックメーカーとかやってみたいのに始めない理由は何?です。まずはこちらの動画を参考に簡単なHIPHOPトラックを作ってみましょう。
1ヶ月くらいやって、楽しければ絶対パソコンとDAWソフト買ったほがいいです。無料ソフトですでにDAW適性検査済ですから、迷わずPro ToolsとかFL買いましょう。
FL Studio (1〜5万円くらい)
ご参考にこちらの記事も