BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

【DTM DAWプラグイン情報】Arturia Efx FRAGMENTS グラニュラーエフェクト

Efx Fragmentsのリリースにより、Arturiaは同じ革新の力を粒状効果プラグインに適用します。結果?簡単に言えば、Efx FRAGMENTSは、石をほとんど回転させずに、きめ細かい処理を複雑にしません。私はプレビューバージョンで少し時間を過ごしました、そして私は魅力的なインターフェースの下に潜んでいる深さに畏敬の念を抱いています。ArturiaEfxフラグメント

ArturiaEfxフラグメント

Arturia Efx FRAGMENTS エフェクトは、オーディオを小さな粒子にスライスし、バッファーに保存します。次に、さまざまな巧妙な方法で粒子を再配置、サイズ変更など処理できるようにします。それが基本的なアプローチであり、他のすべてはエフェクトクリエーターと音楽プロデューサーの想像力次第です。

Efx FRAGMENTSは、クラシック、リズミック、テクスチャの3つのきめ細かい処理モードを提供します。クラシックは万能加工です。リズミックは、ループやパターンなどのビート素材に適しています。テクスチャーは、印象的なサウンドや進化型パッドのためのものです。それを踏まえて、Efx FRAGMENTSは、量子化、ピッチシフト、カスタマイズ可能なモジュレーション、シーケンス、エンベロープ、および強力な内部FXセクション(正確には2つ)をこれらの低グレインにスローします。

ユーザーインターフェイスは非常に整然としているため、プラグインを起動し、いくつかのプリセットを試し、さまざまなパラメーターを微調整して、オーディオマングリングを簡単に実行できます。ただし、おかしなマニュアルを読んで実際にプラグインを理解することは価値があり、強くお勧めします。それはさておき、FRAGMENTSは、Arturiaの優れたプリセットブラウザを上部から開始し、いくつかのセクションに移動します。

波形表示により、オーディオをフリーズしてバッファを操作できます。または、それをじっと見つめて人生を考えることもできます。次に、エフェクト全体の強度、エフェクトセクションからの処理済み信号の量、フィードバック、グレインボリューム、グレインミックスなどのパラメーターを調整できます。必要なときにここで多くの微調整を行うことができます!

次に、GrainCaptureセクションには3つのモードと関連する設定があります。最初のモードは速度です。速度、スプレー、および粒子の量子化オプションがあります。後者では、粒子をトランジェントまたはグリッドに量子化できます。2番目のモードはオフセットで、3番目は手動スキャンです。ここでは、狂った人のように手動位置ノブに乗ることを意図しています。

高度な機能のないArturiaEfxフラグメント

高度な機能のないArturiaEfxフラグメント

次のセクションはグレインリリースです。ここでは、同時に再生するグレインレイヤーの数を設定したり、グレインサイズを変更したり(またはテンポに同期したり)、スケールクオンタイズなどを使用して非常に慎重なピッチシフトを適用できます。それはすべて楽しいですし、これらのコントロールの隣にも3ウェイランダマイザーがあります…

以下のパラメーターには、ステレオ拡幅、粒子方向、粒子用ビットクラッシャー(CMIおよびEMUサンプラークランチを完備)、粒子形状、およびランダムなピッチ変動が含まれます。

さて、いくつかの効果はどうですか?まず、レート、ランダムパン、量、距離のコントロールに加えて、いくつかの軌道を持つ自動パンナーがあります。その隣には、デュアルグローバルFXセクションがあります。選択できるフル機能のエフェクトは9つありますが、いずれもその後のものではありません。これらを使用して、きめ細かいエンジンの出力をまっすぐに生成できます。または単にそれをより危険なものにします。あなたに電話ですよ!

以下は変調セクションです。[詳細設定]ボタンを押す必要があり、上記で説明したセクションの下半分が表示されます。「詳細」ボタンには、おそらく「ここにドラゴンがいます!」が表示されているはずです。警告がそれに叩きつけられました、しかしArturiaはあなたがとにかくそれをクリックすることを知っています。これで、モジュレーションセクションには、割り当て可能なマクロのペア、独自のLFOを描画できる3つのファンクションモジュレーター(そのように考えてください)、エンベロープフォロワー、およびシーケンサーがあります。これらはあなたのモジュレーションソースであり、私はまだそれを理解しています。しかし、それとこれまでのEfx FRAGMENTS全体に関する私の経験は、「​​何がf-」の爽快な発作として要約することができます。

Arturia EfxFragmentsプリセットブラウザ

Arturia EfxFragmentsプリセットブラウザ

結論

グレインエンジンとエフェクトエンジンを組み合わせることで、あらゆるサウンドから進化するパッドときらめくテクスチャを生成できます。それは、彼らが何十年も分類された研究室にとどまってから、それを無防備な大衆に解き放つという、突然変異した遅延効果のようなものです。

Arturiaが行ったことは、彼らの精神を蒸留し、それをその実績のある天才とブレンドし、しばらくの間生産界でホットな新しいものになることが保証されている洗練されたプラグインを生産することです。

価格:99ユーロ

https://www.arturia.com/products/software-effects/efx-fragments/overview