BEATMAKE #DTM #DAW 関連情報

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

2022年おすすめMIDIキーボード コントローラー 【DAW DTM機材情報】

f:id:Kagulan:20220311093141p:plain

MIDIキーボードコントローラー 2022年

DAW DTM必須機材!今年の最高のMIDIキーボードコントローラーのおすすめ!

Arturia KeyStep Pro

これはMIDIコントローラーをはるかに超えており、おそらくこの切り上げで実際に処理できるよりも多くの機能を備えています。しかし、ますます多様化するハイブリッドスタジオで使用されているプロトコルはMIDIだけではないため、その機能に制御電圧(CV)を含めるコントローラーがますます増えています。KeystepProはこれをスペードで行います。

KeyStepProはすべてを制御します。通常のMIDIからハードウェア、USBからソフトウェア、4チャンネルのCV / Gateからアナログおよびモジュラー、さらに8つのGates出力を実行して、マシンに相当するドラムを実行します。これらはすべて、オンボードの4トラックポリフォニックステップシーケンサーから実行できます。

各トラックは、ハードウェアまたはソフトウェアをシーケンスできます。トラック1は強力な16パートのドラムマシンとして実行でき、他の3つはアルペジエーターとして実行して瞬時に創造性を発揮できます。アナログまたはモジュラーギアを使用してモノラルで実行し、MIDIまたはUSBを使用してポリフォニックで実行できます。このコントローラーからリグ全体を実行できます。そして、ロール、ループ、ランダム化、転置など、パフォーマンスを制御できます。

深く複雑になる可能性がありますが、DAWの制限から解放され、複数の楽器やデバイスを指先で複数回制御できるようになります。これは並外れたコントローラーキーボードです。

 実売価格:4万円くらい

 

Novation Launchkey Mini Mk3

Launchkey Mini Mk3は、機能が満載され、その重量をはるかに超えるパンチを備えた小さなコントローラーです。ラップトップやタブレットでのランニングに最適で、バッグにぴったり収まり、機動性に優れています。見た目も良く、スリムなキーとわずか2オクターブでも素晴らしい演奏をします。

このコントローラーは、AbletonLiveとペアリングすると有効になります。パッドはライブセッションビューの色と構成に一致し、デバイス、パラメーター、およびクリップを自動的にマッピングします。完全にシームレスで、画面を見つめたり、マウスを使用したりするのではなく、音楽の作成に取り掛かることができます。トラックの追加、録音の設定、チャンネルのミュートとソロ、エフェクトのダイヤルイン、セッションの制御を行うことができます。

しかし、それだけではありません。Liveに制限する必要はありません。内部には非常に強力なアルペジエーターがあり、ソフトウェアまたはハードウェアの任意のMIDI宛先にルーティングできます。これは、DeviateとMutateと呼ばれる2つの非常にクリエイティブなパラメーターによって制御されます。1つはメロディーを面白い場所に押し込み始め、もう1つはゲートのタイミングを台無しにします。

通常のarpを実行したら、これらの機能を使用して、あらゆる種類の興味深い場所にメロディーを組み込むことができます。片指のプログレッションを叩くための非常に便利なコードモードもあります。

これは、ライブコントローラー以上のものであり、ハードウェアを制御するためのMIDI出力を備えた、楽しくクリエイティブな小さなキーボードです。これは、この種のコントローラーでは非常に珍しいことです。

すべて同じ機能を備えた、25から61までのフルサイズのキーを備えたより大きなバージョンが利用可能であり、より大きなバージョンには、コントロールを拡張するためのMIDIフェーダーもあります。おそらくプレイは簡単ですが、「ミニ」はとても便利で持ち運びも簡単です。

 実売価格:1万円くらい

 

Native Instruments Komplete Kontrol A25

Komplete Kontrol A25は、昨年このリストに載っていたM32からのステップアップです。それはまだコンパクトなサイズですが、25のフルサイズのシンセスタイルのキーとより良いモジュレーションとピッチホイールを備えています。創造性を少し広げる必要がある場合は、49と61のキーバージョンもあります。優れたキーボードアクションに加えて、専用のMIDIコントロールの8つのノブと、NKSコントロールソフトウェアの完全なサポートを利用できます。

Native Instruments Komplete Kontrolソフトウェア(NKS)は、すべてのコントローラーキーボードのバックボーンですこれは、NKS標準をサポートするソフトウェアプラグインの計測器およびプラグインホストです。その場合、A25のすべてのノブとコントロールは、シンセサイザー、インストゥルメント、またはエフェクトの関連するコントロールに即座に自動的にマッピングされます。

仮想計測器をダイヤルしてロードし、ハードウェアに完全にマッピングされたすべてのコントロールを見つけて、準備ができていると想像してみてください。また、コンピューターに触れることなく、キーボードから直接ブラウザーにアクセスしたり、プラグインを切り替えたり、プリセットを変更したりすることもできます。

DAWにはトランスポートコントロールがあり、NativeInstrumentsに含まれているMaschineグルーブシーケンサーとの特別な統合があります。キーボードにはSmartPlayが組み込まれており、さまざまなスケールとアルペジエーターモード、インスタントコード、チューニングが含まれているため、間違った音を演奏することはありません。

 実売価格:1万8千円くらい

Novation SL Mk III

MIDIキーボードがすべての中心になり、すべてを制御する傾向があります。単にノートを演奏するだけでは満足せず、ドラムパッド、クリップの起動、トランスポートコントロール、パラメーターの調整を提供したいと考えています。これはすばらしいことです。NovationのSLMkIIIはさらに一歩進んで、パターンベースのシーケンスをハードウェアに追加します。

SL Mk IIIには、AbletonLiveに多くの機能が組み込まれています。Ableton Liveデバイスから直接パラメーターを表示し、それらを瞬時にノブで制御できる5つの小さな画面があります。ただし、ハードウェアおよびソフトウェアデバイスのライブラリもあるため、さまざまな音源へのインスタントマッピングをダイヤルアップでき、ディスプレイにはそれらのパラメータが反映されます。

作業方法に合わせて独自のテンプレートを作成することもできます。セミウェイトキーボードは複数のレイヤーとゾーンに分割でき、ガイドを提供するキーの上に色分けされたライトを使用して、スケールとキーの変更を適用できます。

8トラックのパターンベースのシーケンサーは傑出した機能です。これはCircuitグルーブボックスから取得され、キーボードから直接リアルタイムまたはステップベースのパターンを作成できます。これは、外部シンセサイザーとMIDIボックスをDAWベースのセットアップに統合するための素晴らしい機能です。

SL Mk IIIには、2セットのCV、ゲート、およびモジュレーション出力もあるため、アナログギアとモジュラーギアもシーケンスできます。多くの人がクリエイティブな作業やライブパフォーマンスで「DAWレス」を目指しています。SLMkIIIは、必要なときに完全にソフトウェアに統合された状態で、確実にそれを提供できます。

すべての歌とすべてのダンスがDAWと外部ギアの両方のMIDIコントローラーに必要なものである場合は、SLMkIIIが最適です。49キーバージョンは599ドル、61キーバージョンは699ドルです。

 実売価格:6万円くらい

Nektar Impact LX +

NektarはMIDIコントロールに対して異なるアプローチをとっています。彼らはあなたにあなた自身の方法を見つけることを任せることに満足していません、そして代わりにソフトウェア機器のマッピングとDAW制御をDAWの範囲で本当に簡単にするいくつかの非常に賢いソフトウェアを提供します。

ボタンを数回押すだけで、8つのノブと8つのフェーダーをシンセサイザーのパラメーターにマッピングできます。シンセサイザーのパラメーターは、インストゥルメントをロードするたびに呼び出すことができます。ここでの焦点は、外部MIDIシンセではなく、DAWおよびソフトウェアインストゥルメントで使用することですが、他のMIDIコントローラーと同じように通常のMIDIコントローラーとして機能します。キーボードには、ミキサーのフェーダーとトランスポートを完全にDAWで制御しながら、シンセを同時に制御できるほか、ドラムマシンにすばやくマッピングできる便利なパッドも含まれています。

LX +の範囲には、25、49、61、88のキーバージョンがあり、好みのプレイ方法に合わせることができます。彼らはキーボードに対してよりプロフェッショナルな感触を持っているより高価なキーボードを行いますが、LX+シリーズは多くの強力な機能を備えた非常に手頃な価格です。

 実売価格:1万円くらい

Arturia KeyStep 37

大規模な機能を備えたArturiaKeyStepProは脚光を浴びる傾向がありますが、よりコンパクトなKeyStep37は私が使用した中で最高のMIDIコントローラーの1つです。最高のキーボードや大量のノブやスライダーがあるからではなく、私がいつも使っていることを意味する素晴らしい機能がいくつかあるからです。シンセサイザーで遊んだり、モジュラーを揺らしたり、ちょっとした楽しみをしたいときはいつでも、これが私が手がけるキーボードです。

まず、通常のMIDI出力ポートがあるので、外部のMIDIシンセサイザーに接続できます。第二に、CV / Gate出力を備えているため、アナログギアまたはモジュラーシンセサイザーに直接接続できます。しかし、もっと重要なことは、それはあなたがそれについて考えることなくすぐに曲を書くことを可能にする素晴らしいアルペジエーターとステップシーケンサーを持っていることです。

特に1つのアルペジエーターモードは素晴らしいです。これは「パターン」と呼ばれ、保持しているノートを上下に移動するのではなく、それらからシーケンスパターンを作成し、常にそれを釘付けにします。毎回素晴らしい音がします。もっと慎重なものが必要な場合は、ステップシーケンサーはシンプルで使いやすく、オフになっています。すべてのノートはCV/Gate出力とMIDIおよびUSBから出力されるため、好きなものに接続できます。

KeyStep 37はスタジオ全体を実行するわけではありませんが、MIDIとモジュラーのハイブリッドセットアップ内での作業制御としては完璧です。

 実売価格:199ドル(開始価格)
 arturia.com

M-Audio Oxygen Pro 49

M-AudioOxygenのキーボードシリーズは永遠に存在します。それらは便利で分厚いものであり、私たち全員が必要とする基本的な制御を提供することができました。Oxygen Proシリーズにより、M-Audioはクラシックなコントローラーをスタジオのより家庭的なものに、よりエレガントで、よりクリエイティブな設備を備えたものに引き上げました。

SmartChordやSmartScaleなどのクールでインテリジェントな機能を使用すると、間違ったキーを見つけたり、次の適切なコードを見つけるのに苦労したりすることなく、アイデアをすばやく簡単に開発できます。間違ったメモは過去のものになる可能性があります。アルペジエーターはメロディーを見つけるのに優れており、ノートリピート機能は多くの楽しいインタラクションを生成することができます。

スライダー、ノブ、パッドは、マウスではなくキーボードでのアクションを維持しながら、あらゆるMIDI状況で使用できます。DAWコントロールとソフトウェアシンセ編集用の組み込みマッピングがたくさんあり、非常に便利です。

キーボードの動作は、以前のM-Audioコントローラーよりもはるかに優れており、高度な高速キーベッドスキャンテクノロジーとチャンネルアフタータッチを備えたセミウェイト感を提供します。

 実売価格:25​​9ドル
 m-audio.com

Expressive E

少し違う、少し未来的なものでしょうか?Osmoseはコントローラー以上の楽器ですが、それもまた、ほとんどの場合よりも多くの方法で行われます。このリストのJouéのように、通常はピアノとは非常に異なる特殊なMPEコントローラーに見られるような表現力豊かなコントロールを提供しながら、ピアノの機械的な感触を持っています。Osmoseは画期的なコントローラーです。

各キーには、拡張キーボードアクションを備えた3次元のコントロールがあります。各音符と完全なポリフォニーを持つすべての音符に初期圧力、アフタータッチ、ピッチコントロールがあります。つまり、サウンドをトリガーするだけでなく、サウンドを再生し、入力して、すべてのプレス、すべてのノートでコントロールします。MPE(MIDI Polyphonic Expression)をサポートするシンセサイザーとソフトウェアの場合、演奏時に驚くべきレベルの表現とニュアンスを提供します。

これを美しく見せるために、OsmoseにはEaganMatrixと呼ばれる特別に設計されたインストルメントサウンドエンジンが含まれています。HakenAudioがデザインしたデジタルモジュラーシンセです。音を振ったり、指で叩いたり、弦や呼吸のように曲げたり操作したりできます。それは素晴らしい演奏体験です。

Osmoseの開発は、この1年間大変な時期であり、2022年の夏までに利用可能になることを望んでいますが、開発中に一緒に時間を過ごしたミュージシャンによってすでに祝われています。それはそこにある他のものとは異なります。

 実売価格:$ 1,799