BEATMAKE

メジャー〜インディーまで幅広くトラック・楽曲提供をしています。トラックメーカー、ビートメーカーのための情報を発信します。

MacBook proを買わない方がいい理由トップ5まとめ2019 2018 2017モデル16インチ 15インチ 13インチどれもがダメダメ

f:id:Kagulan:20191123161936p:plain

自分は正直アップルの熱狂的信者でした。しかしもうこれ以上は我慢なりません。

残念ながらもうジョブスが帰ってくることはないのでしょう。ティムクックなんて所詮はIBMからきた世渡り上手のおっさんだったという事です。

ということで買わない方がいい利用は

 1位爆発するから

何かの比喩とかではありません。文字通り爆発します🙀

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919751/SortID=20923929/

詳しくはこちらの記事で。
交換したから新しく届いたものが爆発しない、とは限りませんよ?」「(爆発が嫌なら)じゃぁ、使わなければいいじゃないですか」と恐怖の逆ギレサポート対応をされた経緯が書いてあります。 

2位サポートに電話したらすぐ伝家の宝刀「OSいれなおしをおためしくださーい」を出してくるから。

アップルサポートのチーム内では毎週のように休職届けが届き、そのままどんどん人が辞めていき、まったく人が続かず育たないと元アップルの社員から聞いたことがあります。何を質問してもOS入れ直せと言われるだけで、もはやサポートの意味なし。それで一時的には復旧するだろうけど、使っていればまた同じトラブルになるに決まってる。単なる時間稼ぎと、サポートコールをとにかく早く終わらせたいという仕事ぶり。

ネットワークを切ってみるとかレジストリなおしてみるとか、素人でも試すレベルのアドバイスもなく、とにかく「OS入れ直せ、それ以外にこちらできることはない」といえば泣き寝いると思ってる。というかMacbookやMac OSがそのくらいトラブルだらけ。

 

3位無線系がダメダメになってる

USB-C接続を利用しているとWifiが繋がらなくなったり、そもそもBluetoothは鬼ほど不安定だったり、2012モデルのMacbook Proでなんの問題もなかった環境が2019にした途端に地獄のような環境に、、、Bluetoothマウスはしょっちゅう途切れていらいら。WifiはUSB利用中に完全に使えなくなったりする

4位ファンが内部干渉してガラガラと音がなる

5位キーボードの音が耳障りかつよく壊れる

全然なおらずでついに16インチではキーボード方式を何年も前のモデルに戻した。

f:id:Kagulan:20191123162510p:plain
上述の通り自分はアップル信者でした。だからこそ、アップルへの期待も高いし、妥協もしたくないんです。ジョブスのような天才は何度も出てこないでしょうし、仕方ないのは理解してます。それでももう何年もデザインの変わらないMacbookやmac miniシリーズを見てると悲しい気持ちになります。iphoneだって、僕らが期待してたのはカメラが一つ増えましたとか、スペック上がりましたとか、そんなレベルの話ではないんです。イノベーションはもうこれ以上ないのかもしれないけど、マイクロソフトにもサムスンにも周回遅れの差をつけられたかもしれないけど、それでも工業製品としてのクオリティがここまで下がってくるとは思ってなかった。

正直iPhoneもMacも出るたびに不具合も多く、サポートも悪く日常使用がかなり厳しいレベルになってきています。

2019、 2017、 2014、2012モデル16インチ 15インチ 13インチ

と数台渡り歩きましたが、なんだかんだ調子良かったのは2014macbook airまででした。移行はなんらか微妙で、最新の16インチも無線まわりは2012モデルよりもだめだめです。もう残念ながらMacBook Proは人にはオススメできなくなりました。